3姉妹と私の成長日記

家族との日々の出来事ときどき趣味!今を楽しむ♪

夫の育児休暇 メリットとデメリット

こんにちは!NUPiです⭐

 

三女が誕生するにあたって、夫が4カ月育児休暇を取ってくれました✨

 

世間では『父親のとるだけ育休』というワードが話題になっていましたが、

 

我が家の夫が育児休暇を取ってくれたことによって、私たち家族にとってとても良い影響を与えてくれました。

 

今回は、父親が育児休暇取得することのメリット、デメリット

『父親のとるだけ育休』にならないための対処法をお伝えしたいと思います。

 

***************************************

♦父親が育児休暇を取得するメリット、デメリット♦

 

<メリット>

  1. 家事をお願いできる
  2. 赤ちゃんのお世話を1人でやらなくてもいい
  3. 赤ちゃんと1対1じゃない。孤独感がない
  4. 上の子たちの用事(保育園の送り迎え、病気で通院の時etc.)があるときは赤ちゃんを見ててもらえる。又は父親が出動
  5. 祝日で保育園がお休みの時もいてくれるから助かる
  6. 何かあった時に、有給を取ってもらえないかとお願いしなくても良い
  7. 1人で買い物に行ける
  8. 赤ちゃん連れだけど、夫とデートできる
  9. ゆっくり身体を休めることができる
  10. 心にゆとりができる

 

<デメリット>

  1. 生活費、ローン返済額などお金の管理をしっかりしないといけない
  2. 家事をお願いするのがめんどくさい
  3. 掃除とかの家事のやり方が気になる
  4. 毎日昼食を考えないといけない

 

あくまで私の考えですが・・・いかがでしょう?

 

***************************************

 

わかっていただけたと思うんですが、メリットの方が断然多いんです!

 

 デメリットに関しても、考え方・やり方をちょっと変えるだけで解決できます🎵

そしてこれは『夫のとるだけ育休』にしないための対処法にもなります。

 

デメリット1のお金の管理・・・

お金の管理って普段からやってますよね?だからいつも通りにやれば大丈夫✨

 

デメリット2の家事をお願いするのがめんどくさい・・・

多分、みなさんこれが1番嫌なんじゃないかな?

 

家事を率先して完璧にこなすレアな男性もいるとは思いますが、ほとんどの男性は家事はめんどくさいしできればやりたくないと思っていると私は思います。

 

では、どうしたらやってもらえるか?というと・・・やはりお願いするしかないんですよね💦

 

『自分で気づいてやってよ!』とか思っちゃうんですけど😅

 

でも、夫は何をどうやったらいいかわからないんですよね・・・残念ながら💧

だから言葉にして伝えないといけないんです。

 

そしてお願いの仕方も大事で、『これやって!』というより

『こめん、これやってもらってもいい?』とか『これをやってもらえると助かるんだけどいいかな?』と言ってみて下さい!

 

そうするとめんどくさそうな態度を取りながらもやってくれると思います🎵

 

最初はこんなお願いの仕方をするのはめんどくさい・・・と思うかもしれませんが、

いつか慣れます!これ本当です⭐

 

そしてこれが1番大事!

やってくれたら必ず『ありがとう』『助かったよ』を言いましょう!

 

『自分はいつもやってるしできて当たり前』と思ってしまうかもしれませんが、

そこはグッとこらえて・・・

 

育児もあって大変だとは思いますが、そんな感じで続けていくといつか言わなくてもやってくれるようになります✨

 

デメリット3の掃除とかの家事の仕方が気になるですが・・・

こう考えるとちょっと気持ちが楽になりませんか?

 

私と夫は育った環境が違う他人です。自分と全く同じようにはできません!

そして、ちょっと汚れが残っていても死にません!笑

 

やってくれただけでいいじゃないですか✨

 

どうしても汚れが気になるなら、夫が見ていない時にこっそり綺麗にしましょう🎵

せっかくやってくれたのに傷つけちゃったら可哀そうなので😅

 

そして文句じゃなくて『ありがとう』と言いましょう!

コレ、本当に大事です!

 

次に、デメリット4の毎日昼食を考えなくてはいけないですが・・・

私は1人の時は超がつくほど適当です!

ごはんにふりかけかけて即席味噌汁作って、はいっ!できあがり🎵

 

でも夫がいるとそうはいかないんですよね💦

食べ盛りの子どもみたいで・・・笑

 

そういう場合はもう夫に作ってもらいましょう🎶

 

私『今日のお昼どうしようか?』

 

夫『パスタがいいかなぁ・・・・』

 

私『じゃあ、パスタソースあるからお願いしてもいい?』

 

夫『わかった😄』

 

こんな感じで⭐

 

そして作ってくれたら『ありがとう』と『美味しい』を言いましょう✨

 

『いやいや、旦那さんに家事やらせすぎじゃない?』と思う方もいるとは思いますが

夫は育児休暇中です!

 

育児休暇中にやらないでいつやるんですか?・・・・今でしょう!

 

母親は育児休暇中でもなんだかんだ何かの家事やってますよね?

 

産後で身体ボロボロで精神的に不安定な母親が無理して家事して、

その反動で家族にストレスぶちまけて険悪な雰囲気になるよりは良いと思います🎵

 

母親の笑顔が家族を幸せにするんです✨

そのためには母親には心の余裕が必要なんです!

 

大変な時は、お互いに協力しましょう🍀

家族なんですから😄

感謝と思いやりの心があれば大丈夫です!

 

もっとたくさんの父親が育児休暇を取ってくれたらいいですね🎵

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!