3姉妹と私の成長日記

家族との日々の出来事ときどき趣味!今を楽しむ♪

夫の育児休暇取得のために準備したこと

こんにちは! NUPiです。

 

三女が誕生するにあたり、夫が育児休暇を4カ月取ってくれました✨

 

結果的に、夫の育児休暇が私たち家族にとってとても良い影響を与えてくれたんです!

 

でも、夫が育児休暇を取得するまでにいろいろと準備しなければいけないことがありました。

 

それは、『お金』『心の準備』です!

 

今回はその時の状況と実際に何をしたかをお伝えします🎵

 

***************************************

 

三女を妊娠して5カ月ぐらいになった時のこと。

 

夫『俺、3人目が生まれたら育児休暇取ろうと思ってるんだけどどう思う?』

 

夫から提案してくれました!

 

私『えっ?マジ??』

 

我が家の夫が育児休暇!?・・・驚きました💦

さらに夫からの提案だったので驚きも2倍、いや10倍でした。

 

ちょうど世間では、父親の育児休暇について盛り上がっていたし、

私や夫の職場にも育休を取っている人がいたので取れることは知っていました。

 

私『ありがとう!育休取ってくれることはすごく嬉しいし助かるんだけど、

  ちょっと考えさせてくれないかな?』

 

と夫に伝えました。

 

そして考えてみました。ここでいつものネガティブ思考発動です…

 

 

『夫の育休中、生活できるかな…家のローンとかあるし・・・』

 

『てか、家のローン給料天引だし返済方法ってどうなるんだ?』

 

『夫の会社での評価が下がるのではないか』

 

『子ども3人いても夫に頼らず頑張ってるお母さんたくさんいるのに、いいのかな?』

 

『ここで夫に頼ってしまってもいいのか?母親としてどうなの?』

 

『夫に頼らないと育児できないなんて、私ってやっぱりダメな母親だ・・・』

 

『あぁ・・・また家族(実親、兄姉)にいろいろ言われるよな・・・』

 

書き出したらキリがないくらい、ネガティブな思いが浮かんできました。

 

そして、

 

私『夫が育休取ることに不安がある』

 

と伝えました。

 

すると、夫は紙とペンを持ってきました。

 

夫『じゃあ、今不安に思っていることを書き出してみようか』

 

1つずつ書き出し、不安を解消するために話し合いをしました。

 

↓ ↓ 1つずつ不安を解消していきました ↓ ↓

 

『夫の育休中、生活大丈夫かな…家のローンとかあるし・・・』

育休手当は育休開始から6カ月までは給料の67%、6カ月以降から1年までは月収の50%が支給される。我が家の場合はこれが2人分。

でも会社やハローワークなどの手続きなどで育休に入ってから育休手当支給までに1カ月半ぐらいかかるから、今のうちから貯金しておこうか。

 

結果、贅沢はできないけど夫が育休取っても生活はできる✨

 

※実際には、夫の育休手当が入ったのは夫が育休に入ってから1ヶ月半後、

私の育休手当が入ったのは、出産後56日の産後休暇が終わってから3ヶ月後に育休手当が入りました💦

 

『てか、家のローン給料天引だし返済方法ってどうなるんだ?』

ローン返済している銀行に確認。

月々とボーナス時の返済額をローン返済している銀行の口座に入金しておけば大丈夫!

でも会社やハローワークなどの手続きなどで育休に入ってから育休手当支給までに1カ月半ぐらいかかるからその辺も考えて、今のうちから多めに入金しておこうか。

 

※会社によっては、育休中でも給料日に天引されキャッシュレスとして請求されることがあります。給料振込される口座とローン返済している口座が違う場合は、会社にも育休中の天引について確認しておいた方が良いと思います。

家の場合、給料振込とローン返済の口座が違ったのと夫が育休中でも給料日に天引されていて、会社からいきなり請求されたのでびっくりしました。

でも、ローン返済口座に貯金していたので大丈夫でした🎵

 

結果、育休中でもローン返済は可能だから大丈夫✨

 

『夫の会社での評価が下がるのではないか』

夫『会社での評価が下がったとしても、俺は気にしないよ。

  俺の周りにも育休取ってる人いるけど、酷い対応されている人いないし。

  俺は会社より家族のために頑張りたい!』

 

政府でも働き方改革が行われ、議員の男性の方も育児休暇を取得しているし、

育児休暇を取得した夫に対して、会社が不利益な対応をした場合は大問題!

そんな会社で働いてほしくない!

 

結果、大丈夫っ✨

 

『子ども3人いても夫に頼らず頑張ってるお母さんたくさんいるのに、いいのかな?』

『ここで夫に頼ってしまってもいいのか?母親としてどうなの?』

『夫に頼らないと育児できないなんて、私ってやっぱりダメな母親だ・・・』

『あぁ・・・また家族(実両親、兄姉)にいろいろ言われるよな・・・』

 

私の両親や姉は結構古い考えの人たちなんです。

私のやっていることを批判してくることもしばしば・・・

はいっ!ネガティブな私が育ちましたとさ🌱

 

夫『いやいや、NUPiは仕事も育児も十分頑張ってるんだからダメな母親じゃないよ!

  3人目が生まれて、今より大変になってNUPiの心の余裕がなくなる方がダメじゃ

  ない?たぶん育休取れるのも最後だから楽しみなよ♪』

 

私『確かに最後だもんね。うん!ありがとう✨存分に楽しむことにする🎵

  周りに何を言われようが気にしない!』

 

結果、大丈夫っ✨

***************************************

 

この話し合いをしたことにより、

私の心は決まり『夫の育児休暇』のためにお金の準備を始めました💰

 

 今回、なによりもありがたかったのは『夫が私の心に寄り添ってくれたこと』

夫婦で話し合いをして、お互いが納得して行動できたことがよかったんだと思います✨

 

 

夫よ、ありがとう!