3姉妹と私の成長日記

家族との日々の出来事ときどき趣味!今を楽しむ♪

家庭保育1日目

こんにちは!NUPiです。

 

今週月曜日から2週間、家庭保育が可能な家庭は保育園の登園を自粛するよう要請がありました。

 

つ、ついに…💦

 

でも、心の準備はできていたのであまり焦りませんでした😌

 

というか、もっと早く登園自粛すればよかったなぁ…とも思いました。

 

とは言っても、未就学児3人とずっと一緒にいるのは大変です💦

 

上2人は保育園に行っているので、保育園での生活リズムを崩さないように、保育園にいる時と同じように生活しようと考えました。

 

そして、家庭保育1日目…

あいにくの雨です☔️

 

エネルギーの塊である子どもたち⭐️

 

外で遊ばせるのが1番手っ取り早いのですが、そうもいかず…😭

 

朝、子どもたちと1日のスケジュールを考えました↓

 

f:id:NUPi:20200415135059j:image

 

いつも保育園でどんな事をしているのか、などを聞いて考えました✨

 

まず体操をするのですが、我が家ではテレビでYouTubeを見ることができるので、YouTubeでやりたい体操を流して一緒に踊ります🎵

 

今日は『ブルブルブルドック』

f:id:NUPi:20200415135746j:image

 

 

次に『リズム』です。

 

リズムというのは保育園で行なっている、ピアノの音に合わせて体を動かす運動です😌

 

私が少しピアノができるのと、保育参加の時にちょうどリズムがあってどんな曲があるのか知っていたのでやる事にしました🎵

 

子どもたちも一生懸命体を動かしてスッキリしたようでした😌

 

その後は、お絵かきやおりがみなど静かに座ってやる遊びをしました✨

 

一生懸命体を動かして脳を興奮させると、その後の静かな活動も集中して行うことができるんです😊

 

飽きるまでお絵かきを楽しんだ後はお昼ご飯を食べて🍜

 

次はコロコロタイムです💤

 

『お昼寝』と言うと子どもたちが『寝たくない!』と言います💦

 

でも、体は休ませたかったので

 

暗い部屋で、しばらくコロコロ寝転がっててね!

 

と言いました😌

 

寝転がっていれば、ちょっとお話してもOK🙆‍♀️

 

大人もそうですが、暗い部屋で横になってると眠くなってくるんですよね♪

 

いつの間にか、みんなでお昼寝してました🤣

 

寝て起きた頃にはもう15時頃でした!

 

軽くおやつを食べて、ボールなどでちょっと遊んで、おもちゃのパソコンで遊んで😊

 

あっという間に、夕飯の時間になりました✨

 

その頃には夫も仕事から帰ってきて一安心😌

 

この時までテレビ見たいと言わなかった子どもたち⭐️

 

1日頑張りました🍀

 

家庭保育1日目、しかも雨…

 

どうなることやらと思っていましたが、何とか乗り切りました✨

 

まだまだ長いですが、頑張ります😊

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。