3姉妹と私の成長日記

家族との日々の出来事ときどき趣味!今を楽しむ♪

子どもにも『自分のペース』がある

こんにちは!NUPiです。

 

私は子どもをコントロールしようとする親です。

 

私が言った通りに子どもが動かないとイライラしちゃいます😅

 

先日、長女に何気なく『早く歯磨きしなよ』と言った時のこと。

 

長女『なんでママが決めるの?』

 

と返ってきて『はっ!』としました😳💦

 

私が良かれと言った言葉は、長女にとっては『命令』だったんです😅

 

子どもにも『自分のペース』があることを忘れていけない…

 

親は子どものためと思っていても、子どもはそう思えないことってあるんですよね💦

 

子どもの意見を尊重しつつ…というのは本当に大変なことだけど、子どもと横の関係になれたらいいなぁと考えています😊

 

子どもをコントロールしようとする私

 

反抗はするけど、なんだかんだで私のお願いを聞いてくれる長女

 

自分の意見を突き通す、マイペースな次女

 

みんな違ってみんな良い🎵

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。